もっと気軽に☆子どもも、大人も自己表現を楽しもう!!【Touch-artsプロジェクト】スタッフのブログ

今年のテーマも「ケアする人のケア」 (木, 05 3月 2020)
タッチアーツプロジェクト 〜アーツでかわるアーツでかえる2020〜が始動しています。   今年のテーマは昨年に引き続き 音譜ケアする人のケアラブラブ   昨年はブログアップができていなかったのであせる 今年はイベントまで、様々な情報をお届けして行けたらと思っています。   ちなみに今年の詳細案内はこれからなので ざっくりと昨年のページをご参照ください!?   毎年、試行錯誤で 少しずつやり方を変えながら 進んでいる私たち。   イベントのプロではないので わからないことだらけ笑い泣き   そして予算もほとんどないので それぞれが自分にできることを提供してくれています。   今年もいろいろとやり方を変えて、 来場してくださる皆さんが楽しめる場を作ろうと スタッフ一同、一生懸命です。       ボランティアスタッフ募集中です。 イベント当日のみもOK イベント当日は無理だけど、面白そうだからなんかやりたい と思ってくださる方もOK 随時、一緒に作り上げるプロセスを歩んでくださる方も もちろん大歓迎です。   ミーティングでは スタッフ同士の交流や、アイディアを豊かにするため 毎回、アートワークを取り入れています。   artsdekaeru@gmail.comまで メールを送ってください。                  
>> 続きを読む

タッチドローイングって何? (Fri, 31 Aug 2018)
さて、ボディマップに続き、 タッチドローイングです。   絵を描くのが苦手なのだけれど、 自分のこころの内にあるものを 表現しみたいと思われている方には ぴったりです。   HPにもちょっと説明がありますが、   「直接、指や手で描くのだけれど、手が汚れない」 という、画期的な方法なのですね。   筆やペンを持って描く感覚と、 直接指で描く感覚は、全く違います。   そして、指の動きにまかせて描いていくことで、 リラックスできたり、感情が揺さぶられたりと 自分の内側を感じる体験になっていきます。   絵を意識して描くという体験ではなく、 手の赴くままの表現です。   苦手と思っている方にこそ、 ぜひ体験していただきたいです。     以下、HPからの抜粋です。   ローラーで板に絵の具を延ばし、その上に紙を載せて、 指で絵を描いていくタッチドローイング。 感覚にまかせて、指が動くままに表現して行きます。 とても創造的で、解放的であり、癒やしの体験です。 シンプルな手法ですが、そのプロセスはとても深く、多くの気づきがあります。 是非一度、体験してください。 タッチドローイングは表現アーツセラピストのデボラ・コフ・チャンピンによって発見された方法です。詳細は下記へ(英語のみ)  参照HP http://www.touchdrawing.com/index1.html  参加費:1,000円
>> 続きを読む