出演者紹介

8月24日

たけいごろう 弾き語り

 

 古ーい昭和の唄を中心に、ハーモニカの響きに合わせたギターの弾き語りをお届けします。ご存じの方は懐かしく、ご存じでない方は時代を超えて昭和の響きを感じて頂ければと思います。

いでちゃん 弾き語り

 

今回初めての出演、ヨロシクおねがいします。奈良で生まれて奈良で育ちましたが久しぶりに県外に出て歌ってみようと思いました。サカモトさんありがとう!!


ブラジルの子どもたちの芸術活動レポート

workshop tane*(よしいまい こ)

 

子どもたちが、自分の好きなことや、やりたいことに出会い、自分の時間を取り戻して生きていく、来年50年を迎えるブラジル・ベレンにあるNGOの、芸術・情操教育活動の様子を紹介しながら、アートやセラピー、そして、日常にアートが身近なブラジルについて、司会の藤崎さんとお話します。


対談「そもそもアートって何なん?」

村井タクト

(共創アーティスト・ディレクター)

平成6年、明石市役所へ入庁。税部門、市議会事務局、市民協働推進室、文化振興課を経験。地域・企業・NPO・教育研究機関・医療福祉関係機関、議会、官公庁、文化芸術団体等、多様な個人・組織との共創による、まちづくり・アートプロジェクトに取り組んだ後、独立。

 

同志社大学大学院 総合政策科学研究科 ソーシャルイノベーションコース在籍。

日本ファシリテーション協会・日本ファンドレイジング協会員。

兵庫県神戸西支部 社会保険労務士。

森すみれ

(アーツ表現セラピスト)

阪神震災後のボランティアをきっかけにアートセラピーに取り組み、1998年より子どもや大人の自由創作スペース「ミューズハウス」を始める。2006年からは「アーツ・コミュニケーション・ラボ(研究所)」を立ち上げ、心理学、アーツセラピーに関する研究を続けながら、アーツセラピーの普及にも力を注ぐ。

また、薬剤師としての経験から、お薬ばかりに頼らないで「Art as Medicine 薬の代替としてのアート」を用いて、健康に自分らしく生きるためのな生き方を提案。

近年は絵画や造形だけでなく、声や音、身体を使った表現、メディテーションなども組み合わせ、アートセラピーに基礎を置きながらも、より創造性を高めて自分らしく生きることを導くクリエイティブ・ガイドとして、神戸を拠点に講座や気軽に体験できる1日のワークショップ、各地で宿泊型ワークショップなどを開催している。

 


MAYA _* _SAWA 

 

〜七色のたからもの〜

 

宙 と 大地 のあいだに

うたえば それは波となり

ぼくらの 惑星を包みこむ

 

躍れば それは風となり

はなれた キミへ

 

そっと届く

ふわふわり・・


ティーブレイク

こころの歌

 

懐かしい歌と弦の音をお楽しみください。


chouchou(シュシュ) ウクレレアンサンブル

 

4人のウクレレとカホンの5人で、洋楽・Jpop・Jazz・時々懐メロやハワイアン、ジブリなど、演奏しています。

みんなで音を合わせるのって、ほんとに楽しい。

わたし達のお気に入りの曲を、どうぞご一緒にお楽しみ下さい。


即席音楽HAT+

即興音楽×朗読で遊ぼう♪

 

日頃の不満を即席の歌にしたり、こえとからだを使って遊んだり、即興演奏にのせて自由に朗読したりします。ご来場の皆さまにもぜひ一緒に遊んでいただけると嬉しいです♪


Yoko 

シンギングボウル演奏

チベットシンギングボウルという法具と運命的な出会いをする。チャクラ調整(チャクラを整える手法)を会得。

倍音浴演奏をカフェなどで開催、癒しの時間を提供ししています。

17:15~18:45
RoomCにてワークショップもございますので、ぜひご参加下さい。

 


Small Planets 

ジャズ演奏

 

スタンダードジャズをはじめ、オールドソングからモダンジャズまでジャンルを問わずチャレンジするユニット。

予測不能、変幻自在?なSMALL PLANETSの世界をお楽しみください。

 

As土井総一郎、pf藤井今日子、

bs竹俣幸夫、ds長谷川二朗

 

 

主にネギクラ、カフェプレジドン、で活動させてもらってます。

名前の由来は Small Planets( 小惑星)→昭和くせえ・・・。


息のキャンバス

 

息のキャンバスは、国立国際美術館で2018年1月21日~5月6日に開催された「トラベラー展」でアローラ&カルサディーラによる作品「Lifespan」(作曲デビッド・ラング)のパフォーマンスを行ったメンバーの一部を中心に、他ジャンルの即興表現者も巻き込んで構成されています。

息音、口笛、声、身体表現を使った即興的なオリジナル作品を演奏します。どうぞ、お楽しみください。


だいめいのない

ひょうげんのじか

聴衆巻き込み型の即興演奏。

映像作家であり笛や自作楽器を演奏する小池照男さんと、ギターと歌の藤崎博和が即興で音楽を作ります。その場におられる方々と一緒にその時・その場でしか生まれ得ない音楽を楽しみたいと思います。


懇親会

南インド舞踊 バラタナーティアム

 

南インド舞踊家 ルクミニー・ナオコさんとそのお弟子さんたちによるダンスをお楽しみください。