アート体験いろいろ

自由創作コーナー

 

 

絵を描く事がお好きな方から、絵の具、クレヨン、パステル、色鉛筆・・・、沢山の画材をご用意してお待ちしております。

 

 

★スクリブル

自由な線を描き、そこから見えてくるものを浮き出させて描いていく技法です。上手下手は気にせず、絵を描く楽しさを味わう事ができます。

また、心の内側を映し出す方法でもあるので、描いた後に少し、セラピストと話をすることで、思わぬ発見が得られると思います。

 

 

★フィンガーペイント

絵の具にノリを混ぜ、自由に指で描いて行きます。直接、指で色に触れる体験はなんともいえません。とても気持ちいい感触で、創造的な作品ができあがります。

 

様々な素材が用意されているので、見ているだけでもきっとワクワクしてきます。手に取ってみて、思いつくものを自由に形にしてください。

自由創作の他、以下の方法でのご提案などもあります。

 

  

★セルフボックス

キラキラひかるもの、ふわふわしたもの、貝殻や小石や木の実、葉っぱ、羽など、自然のもの、好きな色、形、手触りなどを大切にして、小さな箱の中に、貴方の世界を作りましょう。

 

★マスク

実際につけて楽しめるマスクを作ります。

土台があるので、作り方は簡単。どなたでもできます。

 色を塗ったり、いろんなものを貼付けたり、

いろんな画材があるので、それを見ているだけでも楽しいですよ!

 

★コラージュ

コラージュとは、イメージ(写真やイラスト)や文字などを、

自由に切り出して組み合わせる手法で、

フランス語の「coller(糊で貼り付ける)」を語源としています。

切って貼付けるだけなので、だれにでも取り組みやすく、

絵を描いたり、アート表現が苦手と感じていらっしゃる方でも

気軽に、たのしく作れますし、

仕上がりも、面白みのある、あるいは美しいものが完成します。

ただ画用紙に切り抜きを貼るだけでなく、

包装紙、色紙、和紙などをはじめとした、さまざま素材をお使いいただけるので、

平面作品から立体的な作品まで、

バリエーションにとんだ表現が楽しめます。

 

近年は心理療法の一つとしても取り入れられるようになり、

アート的な価値だけでなく、無意識の世界を垣間みるツールとしても注目されています。

作っているときは、何も考えずに貼りあわせただけなのに、見直すと、とても深い意味を発見する事もあります。

出来上がった作品は壁などに貼って飾っても良いですし、時々眺めて、メッセージを受け取ってみることも・・・。