1、手で印を結ぶムドラー

身体全体でエネルギーを感じながら、印を結んで踊ってみましょう。

 身体にはまだ自分の知らない秘密がいっぱい。手で印を結び体内を感じてみましょう。踊ることは生きる事そのもの。さあ、自分を発見する旅へ出かけましょう!


 【子ども】【大人】

■ファシリテーター:ルクミニー・ナオコ(南インド舞踊バラタナーティヤムダンサー)

 

■日  時:10月29日(土) 10:30~12:30

■会  場:RoomA

■定  員:20名

■参加要件 :6歳以上の子供は参加OK。

ただしサリーは大人用を着ていただくことになります。またサリーの着付け体験は女子に限ります。

 

★どのような人に届けたいワークショップですか?

 体調不良や身体のバランスを整えたい人。

身体表現に興味はあるけど、一歩が踏み出せない人など。

 

★ワークショップに参加する事で、こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがある、こんな事が得られる、など教えてください。

踊ることで身体のバランスが整い、日頃の運動不足が解消され、スッキリする。また自然に生きられるようになり笑顔が増え、自分の可能性を信じられるようになる。

 

★参加者へ「これだけは伝えたい」ということを!!

踊る阿呆に見る阿呆、踊らにゃ損損。とは良く言われているが、踊らないあなたは、人生を損してる。


ルクミニー・ナオコさん プロフィール

1998年よりバラタナーティヤム(インド古典舞踊)を学び始め1999年初渡印。2002年よりパ ドマブーシャン(インド政府から授与される名誉賞)V.P.ダナンジャヤン氏とシャンタ氏の運営される舞踊学校バラタカランジャリへ留学。2005年より K.P.ヤショーダ師に師事。現在毎年短期留学を重ねながら研鑽を積んでいる。また2012年より日本でBharata Art Companyを主催。2016年3月、本場チェンナイのミュージックアカデミーにてアランゲットラムを開催。現在、ソロ公演や他ジャンルのアーティストとの共演、ダンスクラス、聖地や神社仏閣での舞踊奉納など、インド舞踊の魅力を伝える活動にも力を注いでいる。

★ナオコさんが得意とすることや、好きな事を教えてください?

今年は精油の効果と、ボカシオイルに興味を持っています。

 

 

★今のナオコさんの夢をおきかせください。

 いろんな場所でみんなにインド舞踊を伝えたい。


★昨年のワークショップはこちらからご参照ください。


【昨年までの参加者の感想文です】

・サリー着させてもらえて、もっと踊ってみたい!と思いました。もっと長い時間(2わくとか)だとイイなぁ~ ルクミニー先生のおどりを観てみたいです。(年齢不明・女性)

・いつも使わない神経をいっぱい使えてすっきりしました!楽しかったです\(・‐・)/☆彡(16歳・女性)

・何もかもはじめての体験でとても楽しかったです。自分の体に向き合える時間でした。(46歳・女性)

・とても良い集中が出来て気持ち良かったです。ありがとうございました!!(40歳・女性)

・自分の身体の声を聞きながら、大地を感じて踊るのが、とても楽しく新鮮でした。ありがとうございました。(27歳・女性)

・とても楽しかったです。サリー体験良かったです。ありがとうございました。(41歳・女性)

・まさにヨガと同じ!!インドのPowerっだ!!肉体・内ぞうのコントロールー!!ああ、Nちゃんの脚力でAさんと三塔巡拝したい♡♡ありがとうございました。楽しかった!!おもしろかった!!(37歳・女性)

・とっても楽しく、めっちゃ勉強になりました。また参加したいです。(年齢不明・女性)

・型がきちんとあって、シャイな私でも入りやすかったです。自分の選んだサリーの色が、他の人とかぶらなくてうれしかったです。音楽があるとより一層、気分が出たかと思いますが、大満足のワークショップでした。(33歳・女性)