作品展示 いろいろ

アーツセラピー パネル展示

アーツセラピーにまつわるお話や事例をパネルにて紹介します。

★アート、アーツセラピーってなあに?
★グループワーク
★高齢者のワーク
★子どもの表現
★個人セッション
など

宇真企画

 

 
 

ボディマップの紹介や、ある一人の一般女性が描き続けた絵の記録を紹介。アーツセラピーにまつわるパネル展示を企画しています。
言葉では説明し尽くせない部分を伝えられたら幸いです。

『宇真プロフィールはこちら

 

千恵企画 自分とつながる~粘土との対話~

自分の身体がすべての答えを知っているって体感したことありますか?
ひとりひとり違っていて、ひとりひとりすばらしい。あなたがすばらしいようにわたしもすばらしい。そう実感するのはどんな時?
 
いろんな人に粘土と対話してもらいました。
30分くらいかけて、手のひらにもてるくらいの粘土を味わう。
目を閉じてみたり、手が動くのに任せてみたり、身体をうごかしてみたり…
その粘土がどんな形になりたいと思っているか、対話していく…
もう充分と感じた ら、できあがった粘土をじっくり眺めてください。
どんな言葉がうかんでくる?
「私は粘土。わたしが感じているのは…」粘土になってライティングしてみたら?
あなたが右手、粘土が左手で、会話を紙に書いていってみたら?
 
 
ここにあるものは、おなじプロセスで生まれてきたけど、2つとして同じものはない。
そして、それぞれが美しい。
 
「坂本ちえプロフィールはこちら
 

人間彫刻コーナー

会場内ステージ横の空間で、人間彫刻の展示をいたします。

 

彫刻作品のように、やってみたいポーズをとってしばらくそのまま静止。

通り過ぎる人の反応を楽しんでください。

お一人でも、誰かと一緒でも、構いません。

 

アートコーナーで小道具を作ったり、ブースで作ったマスクを着用しても面白いかもしれません。

 

作品は当日募集!! ご希望の方から、順次展示させていただきます。

20分以上頑張った人には、何かご褒美がでるかも!!

 

 

 

個人展示

★高山花緒

私にインパクトをもたらしたのは表現アートセラピーとの出会いで、特に身体が持つ知恵とマインドやスピリチュアリティとのつながりの深さを知り、魅了されつづけています。 表現活動のプロセスが生きるちからを回復させたり、分かちあうことが人とのつな がりをイキイキしたものに変えていくことに大きな関心をもち、表現アートセラピーを主軸にアート表現の場を提供し つづけています。 アーティスト名義「花緒」では、自由きままに作ったり書いたり踊ったり眠ったり...もしていて、何ものにも評価され ない自分自身を表現することもたいせつにしています。


ブログ「花緒ログ」 http://hanaocao.blog.fc2.com/

FBページ「Caolioli 花緒」 https://www.facebook.com/Caoliolicao

★埴岡寿子

はじめまして!

 

まるで 透き通らない オルゴールの音色のように ちょっぴりイラッとなる 夢の世界を お届けできれば嬉しいです

★成田弘子

会社員兼 マサモードアカデミーオブアート(美術学校)の現役学生。

今年始めに、介護実習での体験から認知症予防のアートイベントの企画を考えるようになり、社会福祉とアートの融合を目指し、活動中である。

 

アクリル画、デッサン、色鉛筆画、水彩アートの他に写真や、映像制作、漫画を個人的に描いたりしている。

★山門シュウヘイ

1983年 神戸市出身 
いってみたい国 キューバとトリニダードトバコ 
2008年からケニアにはまる 

特技 中途半端    

得意技 適当一番   

好きな食べ物 白ごはん 

★キタノ コウイチロウ

大阪の某事務所にて、クリエイターとして活動中。

スバのインプレッサが愛車である。

 

アートにスタイなし、自由に楽しんでもらえればと思います。


★福井博子

 
今春、私にとって人生の師匠であった父を亡くしました。
その後の私の心身の軌跡を追いました。
福井博子